FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お待ちかねの銀世界

1月14日からの寒波で、1m以上の雪が一度に積もり、雪不足だった奥日光もいっきに雪景色になりました。
IMG_3351.jpg
湯の湖もかなり結氷して、その上に雪が積もり、まるで雪原のようです。
閉鎖されていたスノーシューコースも歩けるようになりました。
戦場ヶ原もこの雪でスノーシューやクロカンが気持ちよさそうですよ。
IMG_3353.jpg
真っ青な空と雪山のコントラストがとても美しく、森の中も木漏れ日が優しく雪のフィールドに差し込んで、
冬の楽しみが凝縮されている奥日光です。
IMG_3355.jpg

スポンサーサイト

春の雪

昨日は水分の多い重い雪が降りました。
12月とか3月とかに多いのだけれども、こういう時は雪が木の枝にびっしりと付いて、雪の花が咲いたみたいになります。
IMG_2608.jpg

冬の時期は低気圧が通った後に冬型の気圧配置になり、日本海側は吹雪になります。
低気圧が通って雨や雪が降ったあと、冬型になる前に少し晴れる時間帯があるのです。
これが狙い目。冬は天気の悪い日が多くなる奥日光ですが、この時間帯はすっきりと晴れるのです。
夜にこの時間帯が来ると星が最高にきれいですし、日中だったら青空。
IMG_2613.jpg

今日もこの時間帯を見計らって出かけましたが、ちょっと時間が早かったかしら。
夜には雪が降って寒くなる予報です。

すごく寒い朝

今朝は凄く寒い!マイナス13度くらい
露天風呂に行ったら、くもの巣が凍っていました。
yukimaturi 019
壁も凍っていて、手がドアノブにくっついた!
yukimaturi 020
早く暖かくなって欲しいです。心から・・・

待ちに待ったスノーシュー

50年ぶりの遅い雪の降り始めで、1月中旬を過ぎてやっと雪景色になった奥日光ですが、閉鎖されていたスノーシューコースがオープンしました。
私もコースのリボンつけをお手伝いしました!
IMG_2491.jpg

去年は石楠花平コース(緑のリボン)でしたが、今年は小峠コース(青リボン)です。小峠コースは湯元温泉で作っているコースでは一番距離が長く、アップダウンもあるので、多少、経験者向きですが、夏には行くことが困難な蓼の湖に降りられたり、「山奥を歩いている感」満載の好きなコースです。
IMG_2496.jpg

脚力に自信のある方は是非、歩いてみてください。
歩いてくださる方が安全に帰ってこられることが一番なのですが、
あまり過保護にならず、少し冒険的な要素も残せるコースになるのが私の理想。
ビジターセンターさんに怒られちゃうかな。
コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

雪・雪・やっと・雪

1月17日の夜中から、やっと本格的な雪が降りました👏
11月の初雪の時以来!?かも。
雪が降る日はあっても、雪が積もるのとは縁遠い今シーズン・・・
待ちに待った雪景色です。

201601191124007f2.jpg

201601191124025f3.jpg
18日の白根山中曾根登山道に行く道の雪景色です。

20160119113015852.jpg

19日の紫雲荘から前白根山方面の雪景色

201601191130167c9.jpg

20160119113018e51.jpg

雪に埋もれた裏庭と露天風呂。
露天風呂に行く道に少しだけ低い雪壁が出来ました。

今日は朝から、気持ちのいい青空です。
湯元スキー場も、本日正午からオープンします。

スノーシューコースもコースの目印と整備をして安全確認が済み次第、
順次解放することが出来ると思います。
もう少々、お待ちください!

これで今週末から、雪祭りの準備も始められます。
どうにか、ギリギリ間に合ったのかな?
(まだ雪が足りないような感じですが...)

1ヵ月半ぶりの雪情報をでした。

スタッフOGでした。








検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。