FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弥生祭

暖冬だった今年の春はいつもより早くやってきました。
庭には例年より2週間も早くフキノトウが顔を出し、日光街は桜が咲き始めています。
ということで、私の大好きな春を呼ぶ祭「弥生祭」が今週末に行われます。
IMG_2021.jpg

このお祭りは日にちが16日が宵祭り、17日が本祭りと、曜日に関係なく決まっているため、
今年のように土曜日と日曜日にメインのお祭りがあたるのは珍しいことなのです。
そして、桜が早く咲き始めているので、二社一寺付近の桜が週末ごろに満開になりそうです。
是非とも観にいらしてください。
IMG_2015.jpg
IMG_2017.jpg
スポンサーサイト

鉢石宿のお雛様

昨日の晩からかなりの量の雪が降りました。
IMG_2529.jpg
露天風呂に行く道の雪壁も高くなりました。
外は凄く寒くても、暦の上では春。
今年も明日11日から旧日光市地区で「鉢石宿のお雛様」イベントが始まります。
当館も毎年参加していまして、これは道を歩くお客様からも見えるようにお雛様を飾り、早春の日光を楽しんでもらうイベントです。
IMG_2532.jpg
神橋から駅に向かう東町の国道沿いは、かなり古い時代のお雛様もあり、展示しているお家も多くて、見ごたえがあります。
当館のお雛様は長女の私の時に祖母が七段飾りを買ってくれたのですが、妹の時何もないのはかわいそう?と購入した木目込み人形です。こちらは段飾りよりコンパクトなので、今となっては飾りやすいですね。
もう、半世紀近くの時を超えた大切なお雛様です。
IMG_2531.jpg

日光の灯かり

3月になったというのに、今年は雪が降る日が多くて、
湿気の多い春の雪は木々にしっかりと積もって、まるで雪の花が咲いたようです。
雪明かり 001
奥日光は気温が低いので、通常はサラサラのパウダースノー。冬の最盛期は木に積もったりはしませんが、
冬の始まりや、春めいたころに降る雪も、とてもきれいです。
月が明るい夜は、雪の花が咲いた木々に反射するだけで雪灯かりの風情ですね。
小さいころ読んだ「もちもちの木」の話みたい!
雪明かり 005



最近日光駅前の通りを改修していまして、街灯が新しくなりました。
ぼんぼりみたいな形で、町の名前の一文字が書いてあります。
これが本当に素敵!
あかり 014
これは松原町の「松」の文字です。
あかり 019
写りが悪くてごめんなさい。これは石屋町の「石」の文字。

早く神橋まで、街灯ができるといいな。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。