FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の前白根山

スタッフFです。1月24日に前白根山に登ってきました。登りはスノーシューで降りはアイゼンを着けました。
前白根山山頂は強風で凄く寒いです。fujita 186

天気が良かったので今回も富士山を見ることができました。fujita 191

湯元に帰る途中、男体山と戦場ヶ原が良く見える所があります。fujita 184

本当は4時頃に起きて奥白根山まで行きたかったのですが、寝坊してしまいました。
次回登る時は、夜遅くまで飲みすぎないように注意して早起きしたいと思います。
スポンサーサイト

氷の彫刻 展示始まりました

1月18日から「氷の彫刻 奥日光大会」で作りました、素敵な作品の展示が始まりました。
夜は22時までライトアップしています。
やはり幻想的な夜がお勧めです。すごく寒いので暖かいお支度で!
雪まつり・益子 007
どれも良いのですが、これはお気に入り。
雪まつり・益子 016
こちらは殿堂入りした平田さんのすごーい作品。
細かすぎです。

今年は寒いのでしばらくは楽しめそうです。見に来てください。 女将

W工務店、再開しました!

「W工務店」とは!?

紫雲荘で素人の出来る範囲のリフォーム・備品の製作などを請け負う部署といったところでしょうか?
数年前から、シーズンオフに少しづつお仕事してました。
が、諸々の事情で2年ほど休業しておりました...

そして今シーズン、晴れて再開いたしました(ToT)

記念すべき最初のお仕事は!?
発注は8年前、仕事に取り掛かったのは4年前・・
(実際、ほっぽりぱなし?だったんですけど)

部屋の鍵

お部屋の鍵です!
中禅寺湖の流木で作りました。

焼印

それに紫雲荘オリジナル焼印を押しました。
(合羽橋で作ってもらったのです)

籠のタグ

流木を取りにに行って削り出ししたのも、
合羽橋で焼印作ったのも、
消しゴム版画で字の部分を作ったのも、
試作で1部屋分作ったのも、、
3年前です!!

やっと完成しました。
やった~!!

スタッフGでした。





あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
新年快樂!

台湾からのスタッフCです。
今年は初めて日本でお正月を過ごして、いろいろな新しい経験をしました。
今年第一次在日本過新年,嘗試了許多新的體驗!

年越しの時、湯元の温泉寺に初詣に行きました。鐘を鳴らして、願いをかけました。2014年も素晴らしい一年になりますように!
除夕倒數時,我們來到湯元的溫泉寺新年參拜(初詣)。鳴鐘祈願,2014年同樣是個精彩的一年!
新年1

1月1日にお雑煮を食べました!台湾も新年時にもちを食べます。両方の作り方が違いますけど、日本のお雑煮はとでも美味しいですよ!
新年當天吃了日本的年節料理「年糕湯(お雑煮)」,台灣年節時也會吃年糕,但是作法不一樣。第一次吃お雑煮,暖暖熱熱很美味!

新年2


日本と台湾の新年の風習がたくさん違います。日本人は門松を飾ります。台湾の場は、入り口の左右に「春聯(しゅんれん)」という良い言葉を書いた赤い紙を貼ります。紫雲荘の玄関に、”福”と”カエル”を描いた簾をつけていて、”福帰る”の意味があります。春聯の用途が似ていますよ。
日本和台灣還有許多不同的春節習俗。日本人在門口掛上「門松」;台灣則是貼春聯。紫雲莊的玄關掛了一幅畫有「福」和「青蛙」的門簾,取其音近「福到」之意,和春聯有異曲同工之用。
新年3

いろいろな体験をして、とでも楽しかったです。ちなみに、雪だるまも作りました。これも新しい体験ですよ!
許許多多的異國文化體驗,非常有趣!堆雪人也是個嶄新的嘗試喔!
新年4

では、2014年も、よろしくお願いします!:)
2014年也多多指教!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。