FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然と共存するということ

この週末に関東に大雪を降り、各地で道の寸断や交通網の混乱が起きた時、湯元はどのような状況かを、前回のブログで
スタッフCちゃんが伝えてくれましたが、
湯元温泉はいろは坂の除雪が思うようにいかず、2日間の陸の孤島となりました。
ここは各旅館で大型の除雪機を持っているところが多いにもかかわらず、ある程度の道を作るのにかなりの時間がかかりました。積雪は1メートル20センチ位だったでしょうか。
こちらに来ることを楽しみにしていた週末のお客様も、道路が通れず、すべてキャンセル
雪上探検ツアーも中止となり、なんだかがっかりしてしまいました。
いい時もあれば、悪い時もある。大好きな自然も、たまには機嫌が悪くなるよね。

この大雪、我が家の露天風呂は埋まってしまい、スタッフF君がスノーシューでラッセルに行くが、この始末大雪 005
あ、埋まった。大雪 006

車が2台あるんです。
大雪 002
救出後です。大雪 018

18日、やっと良い天気になり、真っ白な街を、前白根の上に残ったお月様が照らしていました。
おおゆき2 006

荒れる時も穏やかな時も、すべてが奥日光の自然です。
スポンサーサイト

湯元の大雪

台湾からのスタッフCです。

昨日朝起きた時、窓の外を見たら、本当に びっくりしました!
大雪1

玄関のドアが開けられません!
大雪2

車もほとんどみえません!
大雪6

自販機の商品が取れません!
大雪3

紫雲荘の露天風呂の景色も全然違います!
大雪4

紫雲荘のみなさん、昨日から雪かきばかり!本当にお疲れさまでした!
大雪5

出来上がりました!

紫雲荘のホームページにあります「女将の内緒話」で、スタッフの小旅行に益子に行ってきたことをお話ししましたが、
その時に皆で手びねり製作した益子焼が焼き上がりまして、手元に届きました。
3週間弱で出来たので、欣迪ちゃんが旅立つ前に渡すことができて良かった!
色がついて焼きあがってみると、作ったばかりの粘土の状態とはかなり違う感じです。

それでは作品をご紹介
まずはW工務店棟梁の2体の埴輪
益子焼 004
芸が細かいねぇ。

続いて、すたっふF君の焼酎お湯割り用ゴブレット
益子焼 006
益子焼らしい無骨さが焼酎用にぴったり。

今回の主役、欣迪ちゃんのコーヒーカップ
益子焼 007
葉っぱのふたがおしゃれね。台湾でも使ってね。

それでは女将のカエルの置物2体
益子焼 005
愛嬌があるでしょう。個性ありすぎです。

面白かったなぁ。また、つくりに行きたい!

雪灯里の点灯が始まりました。

本日2月1日より雪灯里(小さなかまくらに明かりを灯したもの)が点灯しています。
晴れの日も吹雪の日もスタッフ(特にF君)が作成しました努力の結晶ですので、ぜひ、見に来てください。
写真は女将の手振れで、少々見苦しいものになりましたが、実物は本当にきれいですよ。雪灯里 005
時間により色が変化します。
夜は21時まで。毎日点灯しています。雪灯里 003
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。