スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾瀬国立公園

初めまして、台湾からのスタッフSです。初めてのブログを書きます、よろしくお願いします。
大家好,我是來自台灣的STAFF S,第一次在部落格發文,請多指教!

6月18日、皆一緒に尾瀬国立公園に行きました。
6月18日,老闆娘帶著大家一同前往尾瀨國家公園健行。
oze1.jpg

從停車場入口約莫走了2小時後來到了尾瀬沼,第一次見到的尾瀨沼讓我感覺像畫一般,有些不真實,但慢慢感受到山與沼的靜謐後,心情變得舒坦平靜。
沼

木棧道旁開滿了尾瀨代表性植物-水芭蕉
花2
花1

尾瀨濕原,花還尚未滿開,但身處綠油油的一片、廣闊的濕原之中,讓工作累積的疲累感通通消失殆盡。
濕原1
濕原4
濕原2
濕原3

這一路上不用擔心沒廁所和休憩所,每一段路(1,2小時的路程)就可以看到類似這樣的休憩所,多半會附有廁所,但因為在自然生態區域內要維持生態的平衡,所以需要大家一點點的資助來維持(100円),它並非強制性,希望大家不吝於給予幫助。
所1

走了8公里的路程終於來到我們的目的地─尾瀨之原(尾瀬の原),聽說夏季時在這片綠原和尾瀨沼邊的濕原會綻滿黃花─日光黃萱,有機會夏季來的朋友可以一睹它的風采!
原1
原2

這趟旅途非常開心,很感謝老闆娘開車帶我們一睹濕原的美麗,喜歡自然的朋友們,尾瀨真的是個不錯的好選擇喔!
今回の旅行はとても楽しくて、いい思い出をもらいました!本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

ズミ、見頃です。

戦場ヶ原のズミが見ごろになりました。(6/5現在)
今年は花付きが良く、なかなか見ごたえがあります。
相生滝 003
開花している時期が短いお花ですので、日曜日くらいまでが良いのかな?と思われます。
湿原の草原化に拍車をかけている植物ですが、
このお花を見ると、なんだか悪者扱いしたくなくなっちゃうのですよね。
だんだん草原化していくのも、自然な変化なのかもしれませんが、
そのことにより見られなくお花がある・・難しい問題ですね。
相生滝 004

春の山菜のはなし その2

今回は山椒(木の芽)のはなしです。

こちらも毎年この時期に大量に収穫?します。

山椒3

で、これが今回の分です。

これで、「山椒味噌(木の芽味噌)」と「山椒の佃煮」を作ります。
味噌は、茄子や里芋などと一緒にいただきます。

「山椒の佃煮」は?というと・・・
実は、お客様にはお出ししておりません。

なぜなら・・・
紫雲荘特製「山椒の佃煮」は、物凄く癖のある味なのです!!
(スタッフでも、苦手な人のほうが多いかも?なのです!)
口に入れた瞬間、舌がとんでもない刺激におそわれます。

山椒

で、これが大量の山椒の葉から出来た今年の佃煮です。

これを入れたおにぎりが、サイコーに癖になる味なのです。

紫雲荘では、朝や昼のお弁当におにぎりをご用意します。
通常は1人前が梅干しのおにぎり2個です。
(おかずもちょっぴりついていますよ。)

もし、この強烈な味にチャレンジしたい方は、
期間限定(佃煮がなくなり次第終了です)でおにぎりのうち1個を「山椒の佃煮」にさせていただきます。

かなり後悔すること?覚悟でお試しください!

(スタッフO・Gでした。)

春の山菜のはなし

奥日光にも春の山菜の季節がやってきました。

雪解けとともに顔を出す蕗のとう!!
これは、天ぷらと蕗味噌でいただきます。

次に、タラの芽、ウド、こごみ、こしあぶら・・・
この辺の山菜も天ぷらでしょうか。
(ウドは煮物も多いですね。)

今回は、蕗のはなしです。

蕗


紫雲荘では、毎年この時期に大量の「きゃらぶき」を作ります。

蕗5

大体、この量を6~7回くらい煮ます。

蕗4

今回収穫した、蕗です。(葉っぱを取った生の状態)

蕗2

で、これが今回採って捨てた葉っぱの部分。

で、この「きゃらぶき」がお膳の何処にあるかというと・・・
「ニジマスの塩焼き」の右の手前にちょこっと盛り付けてあるのです!

この料理?は、この位の時期から2~3か月位の限定です。

「味は?」というと、市販されている「きゃらぶき」とは違うまさに「山菜」の味です。
たぶん、苦手な方も大勢いらしゃるのでは?と思います。

先代の頃からの隠れすぎた名物料理?です。
(なにしろ、ニジマスの塩焼きの飾りだと思われるお客さまもいらしゃるのです。)

そしてこの時期、紫雲荘のスタッフの食卓に1日1回は出てくる「おなじみの味」です。
(たぶん、この楽しみのために毎年頑張っちゃうのかも!?)

よろしければ、是非このくせのあるお味をお試しください!!

(スタッフO・Gでした。)






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。