FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日光市女将の会が横浜に出没

3月5日、日光市にある温泉地の女将さんの会「日光市女将の会」の、春の首都圏キャラバン横浜駅編
に参加してきました。
横浜は暖かいなぁ。着物も帯出しでOKの暖かさ。
早速、ピンクのお揃い法被を着てイベント開始です。
女将の会 012
私の出で立ちは、春らしく水色の無地の紬。ピンクと合ってますねぇ。
今回は女将さんと市の職員さん、市長、JRの職員さん、旅行会社の人、
東照宮の千人行列の甲冑を着た人、江戸村の忍者の人、日光仮面(ゆるキャラ)・・すごいメンバーでにぎやかです。
女将の会 013
横浜駅を往来する方々はみなさん優しくて、かなりの確率でパンフレット類を受け取っていただきました。
この作業が難航すると、私たち日光に帰れないので・・
今年は東照宮で400年式年大祭(家康公が亡くなって400年)の記念行事がありまして、
良いシーズンになりそうです。
せっかくなので、甲冑の人と記念撮影女将の会 015
2歳の私は近所のおじさんが甲冑着てたら怖くて泣いちゃったけど、
今は怖いものなし!年を取るって・・・
甲冑昔


スポンサーサイト

日光の灯かり

3月になったというのに、今年は雪が降る日が多くて、
湿気の多い春の雪は木々にしっかりと積もって、まるで雪の花が咲いたようです。
雪明かり 001
奥日光は気温が低いので、通常はサラサラのパウダースノー。冬の最盛期は木に積もったりはしませんが、
冬の始まりや、春めいたころに降る雪も、とてもきれいです。
月が明るい夜は、雪の花が咲いた木々に反射するだけで雪灯かりの風情ですね。
小さいころ読んだ「もちもちの木」の話みたい!
雪明かり 005



最近日光駅前の通りを改修していまして、街灯が新しくなりました。
ぼんぼりみたいな形で、町の名前の一文字が書いてあります。
これが本当に素敵!
あかり 014
これは松原町の「松」の文字です。
あかり 019
写りが悪くてごめんなさい。これは石屋町の「石」の文字。

早く神橋まで、街灯ができるといいな。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。